会員マイページ 入会案内 会告 触媒討論会 触媒on the web TOCAT 17KJSC 触媒学会のイベント キャタリシス パーク 触媒に関する解説 Q&Aコーナー わが国の工業触媒の歴史 日本化学連合

会員

入会案内

一般社団法人触媒学会は、触媒および触媒技術などに興味のある個人、学生、法人団体の方なら、どなたでも入会いただけます。入会ご希望の方は専用フォームよりお申し込みください。
触媒を通じて社会へ貢献する喜びを一緒に分かち合い、仲間としてご活躍いただける方の入会をお待ちしております。

会員の種類と年会費

個人会員 正会員 9,000円
学生会員 5,000円
シニア会員(60 歳以上) 現在、新規受付は行っておりません 9,000円
S 会員(65 歳以上の正会員) 現在のシニア会員がすべてS会員に移行した時点で、S会員を改めてシニア会員と呼びます。 5,000円
団体会員 1口 120,000円
(但し、入会初年度は60,000円)
・年会費
 1年分を前納していただきます。期間は毎年3月~翌年2月までです。年度の途中で入会される場合、その年度分の年会費を納入していただくこととなります。
 年度の途中で入会された場合
  個人会員:年会費の入金の確認がとれ次第「触媒OnTheWeb」にて会誌を閲覧などできるようになります。
  団体会員:その年度の会誌のバックナンバーを一括してお送りします。

入会次年度以降の個人会員年会費の請求および納入についてのお知らせ

 年会費(オンデマンド印刷物送付ご希望の方はその代行料を含みます)の請求および納入は、次の3種類があります。なお、既納の年会費は、いかなる理由があっても返還できないことになっていますのでご了承ください。

①ゆうちょ銀行・コンビニエンスストア払い(振込用紙送付)
 口座振替のお申込みのない会員については、毎年2月末頃迄にゆうちょ銀行(郵便局)およびコンビニエンスストアにて使用できる払込取扱票を送付して年会費を請求させていただきます。
 なお、この払込取扱票でゆうちょ銀行から年会費をお支払いいただいた場合、領収書の加入者名は業務を委託しているSMBCファイナンスサービス株式会社と記載されています。また、金額を訂正した払込票はコンビニエンスストアでは使用できませんのでご注意ください(ゆうちょ銀行では使用可)。払込取扱票を紛失された場合は、再発行できませんのでゆうちょ銀行備付けの払込取扱票にてお支払ください。
 支払期限は毎年3月末日です。
②口座振替(自動引き落とし)*正会員のみ
 年会費納入の口座振替をご希望の会員については、「預金口座振替依頼書」用紙を触媒学会宛にご請求くださるようお願い申し上げます。
 毎年3月6日(土日の場合は翌営業日)に、指定の口座より会費を自動引落しさせていただきます。引落しされますと、指定口座の通帳には“SMBC(ショクバイカイヒ”等で記帳されます。
 年会費納入の口座振替制度を利用されている会員が、コンビニエンスストアでのお支払あるいはクレジット決済される場合は、二重の支払いを避けるため口座振替制度の解約手続きが必要です。支払方法を変更される場合は、毎年1月末日までに事務局 (catsj@pb3.so-net.ne.jp) までご連絡ください。
 なお、学生会員各位につきましては、口座振替制度をご利用になれません。
③クレジットカードによる支払い  触媒学会ホームページ (http://www.shokubai.org/) のトップページの左上にある「会員マイページ」よりログインし、「年会費のクレジット決済」ボタンをクリックし手続きをしてください。ご利用になれるクレジットカードは、VISA,Master,JCB,AMEXで、決済後カード会社の明細書には「株式会社ガリレオ」または「Galileo. Inc. 」と記載されます。

ゆうちょ銀行・コンビニエンスストア払いの振込用紙は送付しますが、クレジットカードによるお支払いをされる場合は、破棄して下さい。 支払期限は毎年3月末日です。

個人会員(正会員、S会員、学生会員)へ入会を希望される方へ:会誌冊子体についてのお知らせ

 会員ウェブサービス制移行に伴い会誌の冊子体の送付は54巻7号(平成24年12月10日発行)をもって廃止しました。個人会員になられますと、会員番号(ID)とパスワードで「触媒OnTheWeb」(URLは下記)にログインし、会誌の閲覧ならびにダウンロードが可能です。
http://www.shokubai.org/jnl/cgi-bin/ccotw.cgi

   冊子体の送付を希望される場合は、オンデマンド印刷物(白黒,年6冊、触媒討論会特集号は含まれません)を送付するサービスを実費にて代行いたします。
 代行料(オンデマンド印刷費・送料の実費)は2,000円/年(白黒,年6冊。毎年2号から翌年1号までとします。送付中止のご連絡をいただくまで自動継続)です。送付希望された場合、年会費に2,000円を加えて前納していただきます。

会員情報の変更

個人会員さまのご登録情報の照会・更新、会費納付状況を「会員マイページ」にて受け付けております。

シニア会員(60 歳以上)、S 会員(65 歳以上)についてのご案内

シニア会員(60 歳以上)、S 会員(65 歳以上)についてはこちらをご覧下さい

個人会員(正会員,S会員,学生会員)の退会及び再入会について

(任意退会)
1)会員資格は自動継続されます。
 なお、触媒学会の年度は、3月1日から翌年2月末日です。
2)退会を希望される方は、未納年会費をお支払いの上、書面(様式自由;
 E-mail,FAX,封書,ハガキ)にて、退会届を本会宛にお送りください。
・3月1日から5月末日までに退会を希望される場合
  前年度の年会費が未納の方は、年会費をお支払ください。
・6月1日から翌年2月末日までに退会を希望される場合
  本年度1月末日までに退会届を本会宛にお送りください。
  前年度および本年度の年会費が未納の方は、2年分の未納年会費をお支払
  ください。
  本年度の年会費が未納の方は、本年度分の未納年会費をお支払ください。

(会費の未納による会員の資格喪失)
・滞納1年目は会誌電子版「触媒OnTheWeb」を7月末まで閲覧できますが、それ以降は閲覧できなくなります。
・会費の納入が2年以上なされなかったときは、継続の意思がないものと見なし除籍と致します。

(再入会)
・過去に本会の会員であったもので、再入会を希望する場合は本会事務局までご連絡ください。
・退会の際に未納の会費がある場合は、当該未納会費を納入しない限り、再入会は認められませんのでご注意ください。